ふぁんだふるすてっぷ

親子遊びでFunderfulな時間

こころおどる親子あそびでママも子どもも笑顔に

とことんあそび〜花紙であそぼ〜参加者のご感想

こんにちは【親子ふれあい遊びプランナー】かめちゃんです

今回は9月に行われたとことんあそびに参加してくださった方たちの感想をお届けします

 

kame-funderful.hatenablog.jp

 

 

kame-funderful.hatenablog.jp

 



感想①

30分があっという間で、子どもも集中して楽しんでいたので、もっと遊びたかったなと思いました。花紙で遊ぶって斬新!家でも遊びを取り入れてみます。制限なく遊ばせてあげられる環境って大事だなと日々思います。そんな遊び場の提供をありがとうございました

 

 

 

感想②

初めましてのお友だちと一緒に水で遊ぶことができ、好きに遊ばせてあげられて楽しかったです

 

 

 

感想③

家でやったら怒ってしまいそうですが、今日は思いっきり(花紙を)ちぎったり濡らしてりして楽しめたようです。

 

 

 

感想④

家ではなかなかやれず、いつもダメと怒ってしまってばかりだったので、思う存分やりたいようにできて、子どもたちも満足していました。他のママさんたちや家族以外の人たちと外でお話しできて楽しかったです

 

 

 

感想⑤

花紙というアイテムでこんなふうに遊べることを初めて知りました。たくさん水を入れて色水のように楽しんでいる方や、たくさんちぎってひらひらさせている方などそれぞれの遊び方を親子でしてみえました。「こうしなきゃいけない」がないからこそ、どんな遊び方も受容でき、ママにとっては子どもと一緒に楽しめる時間であったと思います

 

 

とことんあそびの趣旨を理解してくださいましてありがとうございました

今回は30分という短時間での開催でした

「もっと遊びたい!!」と思ったところで終了してしまいましたが、みなさん楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです

 

 

とことんあそびにはゴールはありません

子どもの興味に応じて遊び方もみんなバラバラです

お友だちのやっている様子を見て自分も真似てみたり、ママに見てもらいたくて一生懸命何かを作っているその姿は、遊びながら力をつけて学んでいます

子どもたちの想像力は本当にすごい!

 

 

 

PS.次回はもう少し長く時間設定してみようと思います☺︎