ふぁんだふるすてっぷ

親子遊びでFunderfulな時間

こころおどる親子あそびでママも子どもも笑顔に

なにも考えない日をつくる

こんにちは【親子ふれあい遊びプランナー】かめちゃんです

 

夏休みが過ぎました

今年も暑かったですね

スケジュールがほとんど埋まるほどずっと動きっぱなしの毎日でした

 

この夏、一番学んだことがあってそれはタイトル通り

”なにも考えない日をつくる”こと

ふと思い返すと、頭の中はいつも考え事をしていました

少し横になった時も休憩してるつもりで、頭の中は次の予定への時間を気にしてしまう

身体も頭も休まらない日々

 

ある時友人から夫婦で岩盤浴に行った話を聞きました

その中で「なにも考えない時間」というワードが心に留まり

早速主人を岩盤浴に誘ってみました。なんとか日程調整をし、祖父母に子どもを預け、岩盤浴へ行けることになったんです

 

岩盤浴自体はもう十数年ぶりだったので、ほぼ初めての感覚でドキドキでした

シンプルに楽しかった!

そしてハマりました岩盤浴!!

岩盤浴後に10℃の部屋に行った後の汗が引いていく感じがとても快感で、すごくスッキリした気持ちになれました

 

施設に着いてからも、預けた子どもたちが心配だったし、今日の夜ご飯どうしようとか何かしら考え事をしていたんです

いつの間にか、何も考えず、心配することもなく純粋にその時間を満喫してました

自分でもびっくりです!

 

岩盤浴を終えて温泉に入った後、身も心もリフレッシュできた感覚がありました

なんだかやる気がアップしたかのよう…

 

子どもを預けてどこか出かけることに、少しためらいがありました

あれもこれもやらなくちゃと自分で自分を追い込んでいたかもしれません

あえて意図的に”なにも考えない”時間や空間をつくることで、リフレッシュ以上にものすごくパワーをもらった時間でした

これからスケジュールに、なにも考えない日を設定することに決めました

今月も岩盤浴行ってきます

 

みなさんのリフレッシュ方法はなんですか?

よかったらコメントで教えてください