ふぁんだふるすてっぷ

親子遊びでFunderfulな時間

こころおどる親子あそびでママも子どもも笑顔に

こころおどる親子あそび〜ふぁんだふる〜とは

こんにちは【親子ふれあい遊びプランナー】かめちゃんです

 

このブログは、毎日育児や家事を頑張るママパパへ、子どもにたっぷりの愛情を伝え、親子で楽しむ時間を過ごすために役立つ育児情報を発信しています

 

今回は、『ふぁんだふる』の活動についての紹介です

 

親子ふれあい遊びに興味関心のある方は、ぜひご覧くださいね

 

・『ふぁんだふる』をつくった想い

 

「子どもとどうやって遊んだらいいかわからない」

 

こんな悩みを抱えていました

 

子どもを楽しませようと懸命になるほど、余裕がなくなってしまった自分に気が付きました

 

「子どものために」だけでなく自分も楽しむことの大切さを知りました

 

「親子で一緒に楽しみ、笑顔になれる遊び時間を創りたい」と夢に繋がっています

 

この活動では主に身体感覚の発達を促すことを目的とした遊びを大事にしています

 

親も子もみんなが笑顔になれて心おどる時間を一緒に過ごせたら嬉しいです

 

・活動内容

・こころおどる親子ふれあい遊び

 

子どももママもワクワクする活動を行っていきます

 

主にわらべうた遊びや、ベビーマッサージ、親子体操が中心です

 

ふれあい活動を通して「あなたのことが好きですよー♡」という気持ちをお子さんに伝えることができ、絆を深めます

 

・心と身体の発達を促す感覚遊び

 

赤ちゃんや幼児にとっての『遊び』は大切な栄養です

 

身体の使い方やコミュニケーションの力を養っていきます

 

・抱っこdeダンス講座

 

 

ダンス未経験の方大歓迎!

 

簡単な振り付けで1曲踊ります

 

お子さんを抱っこしながら音楽に合わせて身体を動かしていきます

 

産後の身体のケアのためのストレッチや柔軟体操、お子さんも喜ぶ親子体操

 

少しでも身体の負担を軽くするよう、抱っこ紐の正しい付け方を一緒に確認していきます

 

首すわり後の赤ちゃんから、抱っこ紐で抱っこできる2歳くらいまでの、お子さんとママパパが対象です

 

・とことん遊び講座



子どもの『やってみたい』気持ちが第一!

 

THEやりたい放題に遊ぶことができる『とことん遊び』

 

「家でやるのは汚れるからちょっと…NG」と遠慮がちな遊びを、ふぁんだふるでは体験できます

 

例えば材料は新聞紙だけ

 

いっぱいの新聞紙と道具を使ってどう遊ぶかは子ども次第

 

五感を働かせて、子どもの創造力や集中力を養うことができます

 

その他、絵の具でのペイントや色水、粘土など、様々な材料を使って、「つくる」楽しみを味わいます

 

・子育てに関する講座や育児相談(準備中)

 

小学校教諭としての経験を活かし、また児童発達支援士として、コーチングを用いた育児相談も随時行っています

 

オンラインも可です

 

私自身ずっと引きこもりがちで、孤独に感じていた育児生活

 

相談じゃなくても人と話すことでだいぶ気持ちがスッキリしました

 

「ちょっとかめちゃん聞いて〜」という気軽な気持ちで一緒にお話ししませんか☺︎?

 

・さいごに

 

私は今とってもワクワクしてます

 

ワクワクするような活動を考えていると、子どもの笑顔を見てママも満面の笑みで笑っている

 

そんな親子が楽しむ姿が浮かぶからです

 

『親子で一緒に楽しみ、こころおどるような遊びを体験できる』

 

親子のための居場所をつくっていきます

 

ふぁんだふるでの体験を通して、おうち遊びのヒントになったら嬉しいです

 

Instagramこちら